blog

おもちつき

昨日、もち米を洗った年長さん。今日は、おもちつきを体験しました。
蒸したもち米をみて、「おもちのごはんや!」「このままでも、食べれるん?」と興味津々です。


力いっぱい振り上げてつく子、おもちの真ん中をねらって慎重につく子など様々でしたが、もちつきの良い音をさせていました。
つき終わった後は、「そんなに重たくなかったわ!」「楽しかった!」とたくましい声が聞こえてきましたよ。


ついたお餅は丁寧に丸めました。
「あったかいね」「ふわふわやぁ」と感触を楽しむ子ども達。
丸めるうちに片栗粉をたくさんつけて、手は真っ白です。


自分で丸めたお餅は、お家に持ち帰りました。
月曜日、食べた感想を聞くのを楽しみにしています。どうやって食べたのかな?