blog

幼稚園のためにできること

年長児クラスの子ども達が、図書室に集まっています。

幼稚園生活も残りわずかとなり、クラスで幼稚園のためにできることを話し合ったところ、図書室の片付けをしたいという声があり、「図書室の整頓」をしているとのこと。
今まで、たくさんの絵本を読んで楽しかったから、そのお礼がしたいという子ども達の思いを知り、嬉しく思いました。


始めは、倒れたり逆さまになったりしている絵本を戻していたのですが、次第に「これ、シール(分類用)がないよ」「この本、やぶれてるよ」と気づく子がいたり、友だちと協力して『シリーズごと』や『大きさごと』に揃えたりする子もいました。

紙芝居も絵本もきれいに並び、絵本が探しやすい本棚になりました。年長さんありがとう!

さすが絵本が大好きな子ども達。本の整理をしながらも、「これ、面白そう!」と好きな絵本を見つけ、何冊か保育室に借りて帰る子もいましたよ。