blog

大きな山

砂場に新しい砂が追加され、大きな山ができていました。
「うわっ何これ!」「山になっとる」と砂場に来た子ども達は驚いています。

はじめにやってきた年少さん。
ショベルカーやダンプカーになりきって、山を崩して遊んでいます。


次にやってきたのは、年中さん。
「もっと大きな山作ろう!」と砂を運んできたり、穴を掘ったりしています。
砂が新しいため、「ザクザクしてる!」「お団子作りやすいよ!」といつもと違う砂の感触を楽しんでいました。


最後にやってきた年長さん。
「何で山ができとん?」と興味津々で山のてっぺんへ登り・・・「マメがある!」と藤の豆を発見!
いつもは届かず、シャベルでひっかけようと頑張っている子ども達ですが、今日は山からジャンプして採ることができました。


砂場にできた山の楽しみ方が、子ども達それぞれ違っていて面白いですね。