blog

わくわくタイム②

今日は、異年齢で行うクラブ活動「わくわくタイム」の日でした。
今回は、木工クラブ、音遊びクラブ、自然遊びクラブをご紹介します。

「木工クラブ」は前回から、ビー玉転がしを製作中です。
木片にやすりをかけたり、色を塗ったり描いたりして、ボンドでコルクボードに張り付けていきました。
道のようにつなげたり、障害物のように並べたりなど、子ども達の工夫いっぱいの作品になりました。


次は、「音遊びクラブ」です。
楽器を使ってリズム遊びをしたり、楽器を製作したりして、音をテーマに活動しています。
今回は、グラスに水を入れて音階を作ったり、お友達に触れると音が出る玩具を使ったり、ハンドベルを演奏したりして遊びました。
色々な音色に興味津々の子ども達です。


「自然遊びクラブ」です。色々な野菜や花を育てたり、自然のものを使ったりして遊んでいます。
今日は、ハツカダイコンを植え、押し花をしました。
タネが小さいことに驚きつつ、失くさないように慎重にタネを蒔いていましたよ。
「どの花にしようかな?」と選んだお花の押し花も、来週の完成が楽しみですね。