blog

アサガオの たね

年中組の子どもたちの中で、密かなブームになっているのが、アサガオの種集め。
「いっぱいの種、どうするの?」とたずねると、
「おうちに 持ってかえる!」
「ぜんぶ庭に植えるんで。お花畑にしたいから」
「そうそう!!」と、話はつきません。

持ち帰る子もいれば、園庭に植えている子も・・・


実は今朝、落ち葉の掃除をしていると、砂場にぴょこんとアサガオの芽が!
全部で4つ見つけました。
朝夕と涼しくなってきましたが、日中は夏のように暑い日が続いているので、うっかり出てきてしまったようです。

砂場にも芽を出す元気いっぱいの幼稚園のアサガオ。
来年の夏、アサガオいっぱいのお家の庭になるといいね!