blog

落ち葉遊び

秋も深まり、園庭では色とりどりの葉が舞っていますよ。
子どもたちも落ち葉で色々な遊びをしています。
『たき火ごっこ』
小枝に葉っぱをさして焼いていたのは、焼き鳥でした。


『葉っぱ集め』
葉っぱを集めてブーケ作り。
「これあげる!」「ありがと。じゃあ、これどうぞ」
お気に入りの葉っぱを見せ合ったり、交換したりしています。


「おおきい葉っぱがあった!」
大きな大きなイチョウの葉っぱを見せてくれました。
子どもたちの顔ほど大きな葉っぱです。
「どこにあったん!」と周りの子も興味津々です。


『こすりだし』(5歳児)
葉っぱを紙の下に敷いて、色鉛筆でこすっていきます。
葉っぱの葉脈まできれいに写っていますね。