blog

みんな大好き 月刊絵本『なんで?』

年中組の子ども達が、先生と一緒に月刊絵本を見ています。
4月号の特集は、身近な『ダンゴムシ』
みんなが大好きなキャラクター『アオイーロ』と一緒に色々な「なんで?」を探していました。

「ダンゴムシが、葉っぱの近くにいるね。なんで?」と先生がたずねると、
「はっぱが好きなんかな?」「たべてるみたい」
「だんごむしは、いしと はっぱを食べるんで!」と思ったこと気づいたこと、知っていることを伝えていましたよ。

明日は園庭で、ダンゴムシ探しが始まりそうな予感です。


こちらのクラスでは、お店や車、木のシールを貼ってオリジナルわくわくタウンを作っていました。
「あっケーキ屋さんがある」と声をかけると、「こっちがわたしの いえ」と隣の家を指さして、にっこり笑顔。
「三輪車 とられたん。パトカーが追いかけてる!」と三輪車に乗っている『アオイーロ』の後ろにパトカーを走らせる子。
他にも友達や先生と見せ合いっこをしている子ども達から、様々な物語が聞こえてきました。

貼って剥がせるシールなので、まだまだお話は膨らんでいきそうです。