blog

移動図書館 かめまる号!!

今日、『かめまる号』が園にやってきました。

かめまる号は、丸亀市の移動図書館で、毎月たくさんの本を乗せて来てくれます。
園児1人につき1冊を貸してくださるので、約240冊くらい借りていますよ。
年少児・年中児クラスは、先生が選んでいますが、年長児は自分で選んでいます。

今回、初めて借りるのを楽しみにしていた年長さん。どんな絵本を選ぶのでしょうか?


「本がいっぱい!
「これ、家にもあるよ」
「あっ、○○〇〇(好きなキャラクター)や!」
「読みたい本がいっぱいある!」と色々な本に興味津々です。


借りた絵本は、子どもたちが読みたいときに手に取れる場所に置いています。
絵本の他にも紙芝居や色々な図鑑、作って遊ぶ製作の本や料理の本を借りたりもしていますよ。

さっそく給食の後に読み始めた子どもたち。
先生やお友達に本の内容を伝えたり、一人でじっくり見たり、思い思いに本を楽しんでいました。