blog

なに色がすき? ~お誕生カード~

4月生まれの子ども達が、誕生カードに好きな色を選んで手形を押しています。

今回、オレンジ色を選んだ年中クラスの男の子。
普段の様子からオレンジのイメージがなかったため、理由をたずねると、
「だってお母さんがオレンジ好きなんやもん!」
選んだ理由に、心がほっこりしました。


子ども達の選ぶ理由は
「あおいろがいい!」
「あか!○○ちゃんといっしょ」
「まつ組になったから、みどりにする」など様々です。

好きな色を選ぶことができたり、大好きなお友達ができたり、進級を喜んだり、大好きな人を思い浮かべたり・・・
お誕生月をむかえる子どもたちの、それぞれの成長を感じるひと時となっています。