blog

ダンゴムシってね・・・

みんなが大好きなダンゴムシ。
年長さんのお部屋では、ダンゴムシを飼育しています。
「ダンゴムシって何を食べるの?」
「石の下が好きなんかな?」
ダンゴムシについて図鑑で調べるうちにダンゴムシ博士になっていきましたよ。


ダンゴムシが好きな年少さんにも知らせてあげようと、知っていることを書き出してポスターを作りました。
ダンゴムシが好きな葉っぱや石も、折り紙や画用紙で作っています。


今日は、いろいろな花や木、チョウチョやテントウムシなどの他の生き物を作りました。
色を塗ったり、画用紙を切ったりして思い思いに製作します。
「いっぱいいっぱいテントウムシ作ろ!」
「チョウチョが蜜を吸いにきたよ」とお花の近くに貼るなどしていましたよ。


完成したポスターを他のクラスのお友達に見てもらう日が楽しみですね!