blog

室内音楽(満3歳・年少)

今日は初めての室内音楽の日。
音楽講師の先生と、楽しい歌を歌ったり手遊びをしたりしましたよ。


「とんとんとんとん ひげじいさん」のメロディーが低い音から高い音まで階段のように上がっていることを教えてくれました。
つま先から順に、ひざ、おなか、かた、あたまと音階を『♬ひげじいさん』のメロディに合わせながら体で表現しましたよ。


タンバリンやスズを使ってリズム遊びもしました。
楽器を受け取った子ども達は、振って音色を楽しんでいましたよ。

また『♬ことりのうた』に合わせてリズム遊びもしました。
先生の真似っこをして、いい音を鳴らしています。

お休みをするときは『ウン!』と言いながら、手を開きます。
♬ピピピピピ! ウン!
♬チチチチチ! ウン!と
歌に合わせて『ウン!』と言っている子ども達は、とても可愛らしかったです。