blog

わくわくタイム①

今日は、年長児・年中児対象のクラブ活動『わくわくタイム』の日。
今年度初めてのクラブ活動に、ドキドキワクワクの子ども達です。

茶道クラブでは、礼儀作法、お点前を教えてくださいました。


今日のお菓子も、お抹茶も初めて口にする子が多かったようです。
羊羹はそっと少しかじって、にっこり笑顔。
お抹茶は、一口目は眉を寄せる子もいましたが、全員完食。
最後の一口は先生の真似っこをして「ずっ」と音を立てて飲むことができましたよ。
「ちょっと苦いけど、美味しかった!」との声が聞こえてきました。

次回はお運びを教えてもらう予定です。


こちらは、手品クラブです。
先生の手品をみて、びっくり仰天!!
通るはずのない穴を鉛筆が通り、
「えーーっ!!」「なんで!!」と大騒ぎです。


先生みたいなマジシャンになれるように、帽子も手作りしました。
「この中から、何かでてきたら すごいよな!」
夢はどんどん膨らんでいるようです。