blog

キラキラあまつぶ みーつけた!

雨上がり、園庭にやってきた年中さん。
月刊絵本『なんで?』の雨特集に載っていた「いいもの探し」をしています。


「かがみ みたーい」とお友達と水たまりを覗き込んだり、
「あまつぶ あったよ!」と葉っぱの雨粒を先生や友達に知らせたりしています。


ジャングルジムにも、たくさんの雨粒が!
ツン、ツン!っと1つ1つ指先で触ったり、ツツツーっとパイプに沿って指を這わせたりして楽しむ子ども達。
無くなっていく様子が、面白かったようです。

また、先生にアジサイの花を教えてもらいましたよ。
アジサイの葉っぱや花にそっと触れたり、「カエルおるかな?」とアジサイの根元を覗き込んで探しています。


空を見上げる子ども達。
虹は、またのお楽しみになりました。