blog

初めての鍵盤ハーモニカ

今日は、年少児クラスの室内音楽の日。
手遊びや歌に合わせて、歌ったりリズム遊びをしたりしましたよ。
大きな音や小さな音、リズムが速くなったりゆっくりになったりする変化を楽しんでいました。


また、今回から鍵盤ハーモニカも教えてもらい、『♪とんとんとんとん ひげじいさん』の曲に合わせて、ド、ド、ド、ドと吹いていきました。
指あそびと同じように、自分の指と先生の指をじっと見比べながら、まねっこして動かしていましたよ。
他にも、指使いやタンギングの仕方も教えてもらいました。


様々なことに興味津々の子ども達。
音が出た時のにっこり笑顔や、夢中になっていろいろな音を出しているときの顔が素敵でした。