blog

保育参観日

今日は年中組さんの保育参観日。


こちらのクラスでは、『ひみつの友だち』から手紙をもらって虫や動物になりきって遊びました。
写真は、ツンツンされて丸まっているダンゴムシです。
上向き、下向き、横向き・・・様々な形でなりきっていますよ。
他にも、ペンギンになって平均台を歩いたり、虫になって踊ったりしました。


このクラスでは、『森の国』、『水の国』、『お菓子の国』、『果物の国』を作っています。
動物や果物、お菓子の塗り絵を選んで好きな色に塗り、自分の○○の国に貼っていきました。
色鉛筆で細かな塗り絵をしたり、ハサミで切ったり、のりで貼ったりするのがとても上手になった子ども達。
いろいろな国が完成し、最後はみんなの国をつなげて『○○組王国』が完成しました!


こちらのクラスでは、絵具でいろいろな模様を描いたり塗ったりしていきましたよ。
今回は、指や筆、スタンプなどを使いました。
好きな色を選んで思い思いに描いていく子ども達。
丸い画用紙は、この後、傘に変身する予定です。