blog

たなばたまつり(1日目)

今日はたなばたまつり1日目。
ボランティアの保護者の方たちがお店屋さんをしてくださいました。


『おかしつり屋さん』
いろいろなお菓子やおもちゃがあるので、迷っている子ども達。
これだ!と決めると、ゆっくり糸を垂らしてねらいを定めています。
持ちあがる前にポトンっと落ちてしまうと、お店屋さんの保護者の方が「この辺にくっつけてごらん」「もう1回!」とコツを教えてくれたり励ましてくれたりしました。
釣りあがった時には一緒に喜んでくれて、子ども達も嬉しそうでした。


『お宝すくい屋さん』
網でキラキラメダルとぷかぷか浮いている玩具をすくっています。
こちらも、動物や乗り物、食べ物などなど、かわいいものがいっぱい!
すくいあげる途中でコロリンと落ちたり、ほかの物が網の中に入ってきたりと難しそうです。
お店屋さんの保護者の方に「どれにする?」「もう1個すくえるよ」など、優しく声をかけてもらい、やる気十分の子ども達でした。


『ヨーヨー屋さん』で好きな色のヨーヨーを選び、お買い物の後はみんなで花火を見ました。
「しろい花火!」「あっ赤になった!」「おっきい!!」と次々に上がる花火に興味津々です。
また、お友達と買ったおもちゃを見せ合いっこしたり、ヨーヨーで遊んだりしました。


『カフェ』でジュースをもらい、お部屋に帰る前にちょっと寄り道。
年中さんが作ったお城へ遊びに行きましたよ。

楽しかった七夕まつり1日目。
お店屋さんをして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

明日の2日目は、年長さんがお店屋さんに変身です。
年中さんや年少さん、子育て支援『とらっこ』の小さなお客様がやってきますよ。
楽しみですね!