blog

ビー玉みたいな ブルーベリー

今年、園庭のブルベリーがたくさん実りました。
今日は年中組の子ども達が収穫しましたよ。

「食べたことある?」とたずねると、
「食べたことない!」と首をふる子、
「ケーキの上にのってるの 食べたことある!」と教えてくれる子など様々です。


「やわらかい!」
「ビー玉みたい!」
「サラサラしてるよ」
1粒ずつ収穫した子ども達は、ブルーベリーをつまんだり、手で転がしたりしながら、感触を楽しんでいます。
「においは・・・あんまりしない」とのこと。


「いただきます!」
初めて食べる子も多く、隣の子が食べる様子を見ていたり、少しずつかじったりしている子もいます。
中には、パクっと一口で食べる子も。
「おいしい!」
「あまーい」
ジャムのように、とてもあまいブルーベリーでした。