blog

わくわくタイム

自然遊びクラブの子どもたちが、葉っぱを集めています。
「こっちにいっぱいあるよ!」
「きれいな葉っぱ みーつけた」
「みてみて、こんなにいっぱい集めた!」


「葉っぱを集めてどうするの?」とたずねると、
「王さまのかんむり作るん」とのこと。


教室についていくと、さっそくセロハンテープを使って貼っていました。
葉っぱの向きをそろえて並べる子、下地の画用紙が見えなくなるまで貼っている子。
「チョウチョの形ができたよ」
「この葉っぱ体みたい。これが顔で・・・」と葉っぱを見立てる子など様々です。


かんむりが完成しました。
さっそくかぶって、お友達と見せ合いっこをしたり、王様になりきってポーズをとったりしていましたよ。