blog

お別れ会

今日は年長さんとのお別れ会。


全園児で近所の田村神社へお参りにいきました。
道中、「ここ真っすぐ行ったら、小学校があるんで」
「みて、歯が2本 ぐらぐらしよる」
「帽子のゴムがきつくなったんよ」
といろいろな事を教えてくれる年長さん。
年少組さんの小さな手をひく姿が、頼もしかったです。


幼稚園に帰ってきて、小学校〇✕クイズをしました。
『小学校にはこくごの授業がある。〇か✕か?』
『〇だと思う人!』とたずねると、自身満々に「はーい!!」と手をあげる子どもたちです。

「こくごって漢字のお勉強するんで」
「しってる!お姉ちゃんがやってるもん」など様々な声が聞こえてきました。

小学校に行っても、いろいろな事に興味をもって挑戦していってくださいね。