blog

サツマイモを植えたよ

園の近くの畑に、年中さんと年長さんがサツマイモを植えにいきました。
サツマイモのツルを見て、
「ほうれんそうみたい」
「これ、たべれるん?」
と興味津々です。
「おおきくなあれ、おおきくなあれ」と歌いながら植える年中さんです。


次にやってきた年長さん。
先生の話を聞いて、上手にツルをさしていきます。
「上手に植えれたね!おおきなサツマイモができるよ」と声をかけると、
「いつできる?あした!?」
「明日は無理だな・・・」
「じゃあ、なんようび?」
いもほりがとても楽しみなようです。
「何曜日がいい?」とたずねると、
「もくようびが いい」とのことでした。

今年の秋のいもほりは、何曜日かな?