blog

『まつまつり』

今日は松組さんの『まつまつり』

たくさんのお客さんがやってくるのを見て、
「わたしたちが全部、教えてあげないかんのよね!?」
「夜までかかるんじゃない?!」
「たいへんだー」
言葉とは裏腹に、とても嬉しそうな松組さんです。


☆さかなつり☆
さかな、たこ、くらげ、いか、くじら、かめ・・・
いろいろなかわいい海の仲間が泳いでいます。
「3個だけね!」とお客さんに伝えながら、じっと見守る店員さんたち。
釣り竿を渡したり、引き取ったりと大忙しです。


☆わなげ☆
うまく輪が入らず、どんどん前へやってくるお客さん達。
でも、そこは指摘せず「おしい!」と励ましたり、入った時には「やった!」と手をたたいて一緒に喜んでくれる、わなげ屋さん。

しばらくして「○○先生には、きびしくせないかんな」と話し合っています。
「厳しくってどういうこと?」と尋ねると、
「あの線の・・・もっと向こうから投げてもらう!」

先生にはとっても厳しいわなげ屋さん。思わず笑ってしまいました。


☆ボールいれ☆
ザリガニに変身した竹組さんも、お祭りにやってきましたよ。

挑戦しているのは、ボールいれ。穴の開いている的に向かって投げ入れています。
お店屋さんは、「おしい!」と励ましながら飛んで行ったボールを一生懸命に集めていますが・・・
思わず的から顔を出してしまい「あぶな!」と、とっさに避ける姿も。
瞬発力を発揮しているボール入れ屋さんでした。


☆けいひん☆
3つのゲームに挑戦しスタンプを集めると、最後にもらえる手作りの景品。
折り紙の『ぱっくんちょ』が人気で足りなくなると、後ろでせっせと折っている景品屋さん。
お客さんが来ると「せんせい、おねがい!」
ちゃっかり、担任の先生に接客を任せる時も。


大盛況だった『まつまつり』
お片づけも、自分たちで。

帰っていくお客さんに「また来てねー!」と声をかけていた、松組さん。
またやりたいね!