blog

わくわくタイム

『食育クラブ』
今日は芸術士の南口先生と一緒に遊びました。
テーマは『しお(塩)』です。

「塩って知ってる?どこにある?」と南口先生にたずねられ、
「おせんべい!」「おにぎり」「エビチリ!」
「からいよ」「あまいよ」と子どもたち。

海から塩ができる事を教えてもらいました。


大きなブルーシートをみんなで広げ、
「海みたい」とバサバサ振って波を作ったり、下に潜り込んだりして遊び、絵を描きました。
たこ、かめ、さめ、かに、うに、くらげ、わかめ・・・
うみぼうず、うなぎ、ザリガニのたけちゃん・・・
いろいろな生き物を描いていきます。


みんなで海へ、ざぶーん!!
ビニル紐を水に見立てて、友達とかけあいっこ。
ブロワー(送風機)をあてると、水(ビニル紐)が舞い上がってとても楽しそうです。


ビニル紐を長く長く伸ばして遊んでいると、ピアノがグルグル巻きに・・・
水のおうちができました。


給食を食べて、お昼からは梅干しを作りました。
つまようじで梅のヘタをとって、ジッパーに塩と一緒に入れていきます。
クルっと上手にとっていましたよ。


「海の水をグツグツ煮たら、塩ができるんだよ」
興味津々に聞いています。

今日一日、南口先生といっぱい遊んだ子どもたちでした。