blog

たなばたまつり(縁日ごっこ)

七夕まつり1日目。
年長組の子どもたちが、縁日ごっこにやってきました。
今日のお店屋さんはボランティアの保護者の方たちです。
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。


『おたからすくい』
ぷかぷか浮いているお宝を、アミでゲット!
お目当てのお宝をねらって、上手にすくっていましたよ。


『ヨーヨー屋さん』
「これください!」
チケットを渡しながら、好きな色を選んでいます。
もらったヨーヨーを指にはめて、上手にポンポン弾ませていましたよ。


『おもちゃやさん』
どれにしようかな・・・迷っていると、
「これはシャボン玉。水鉄砲に、ステッキもあるよ」
お店屋さんが優しく教えてくれます。
お気に入りのおもちゃを見つけて嬉しそうな子ども達です。


『おかしつり』
釣り竿をクリップの穴に引っ掛けようと、集中している子ども達。
頑張ってお菓子が釣れた時の喜びは、とても大きかったようで笑顔になる子ども達でした。


お買い物が終わった後は、花火の上映会。
「おっきな はなび!」と花火を楽しんだり、
「これな、水いれたら(水鳥が)ピーって鳴くんやって」
「わたし、アイスのおもちゃ」
「ヨーヨー、できるよ」
買ってきたものを見せ合ったりしていましたよ。                                                                                                                                           


年中さんのクラスには、妖怪がいっぱい!
『だいだらぼっち』や『ぬりかべ』『いったんもめん』に『からかさおばけ』など子ども達手作りのかわいい妖怪たちがお出迎えしています。

松組のクラスでは、『まつまつり』も開催中。
輪投げなど、いろいろなゲームコーナーがありましたよ。

明日は、年長組の子どもたちがお店屋さんになります。
楽しみですね!