blog

たなばたまつり

今日は、年長さんがお店屋さんになって縁日ごっこをしました。


最初は互いに様子をうかがいながら、緊張している様子でしたが・・・

年少組のお客さんが釣りにくそうにしていると、「できる?手伝おうか?」と年少さんの顔を覗き込みながら優しく声をかけ、引っかかりやすい場所にお菓子を持って来てあげるおかしつり屋さん。

「いらっしゃいませー」
「シャボン玉、楽しいですよ!」元気いっぱいに呼び込みをするおもちゃ屋さん。

ヨーヨーが減ってくると、「なくなってきた!」
急いで袋からヨーヨーを出して吊っていくヨーヨー屋さん。

「どっちにする?」
隣で寄り添いながら優しく声をかける、お宝すくい屋さん。

年長組の子どもたちの頼もしい姿が、たくさん見られました。


「ばいばーい」
「たのしかった!」
「ありがとー」
手を振ったり、ハイタッチをしながら最後のクラスのお見送り。

「またの ごらいてん おまちしておりまーす」
なんて声も聞こえてきましたよ。


お客さんが帰ったあとは、お片づけ。
椅子や机を運んでくれたり、お宝すくいの水をかき出してくれたりしました。
「他にすることある?」
「わたしもしたい!」
あっという間にお遊戯室が片付きました。


今日の給食は、『たなばたまつりメニュー』
「キラキラおほしさまだ!」
「やきそば だいすき!」
「かにさんのおかわり ください!」
とても楽しくて美味しい給食の時間となりました。


「たのしかった!
「もういっかい したい!」
来週も、いろいろなクラスから「いらっしゃいませー」の声が聞こえてきそうです。