blog

『くうき』って おもしろいね!

年長組さんがGakkenの先生と『空気』で遊びましたよ。


「おれの、たかーくとんだで!」
「ぼくも!見よってよ!」
空気砲をポンッ!と両手で叩くと、紙コップが跳んでいきます。

何度も挑戦して、コツをつかむと誰が一番高く跳ぶか競争です。


「どうやったら、恐竜は倒れるかな?」
先生に問われて、いろいろな方法を試します。

「いっしょにやってみよ!」
こちらでは、輪になって中央に集めた恐竜をいっせいに狙い撃ちです。


「ティッシュを穴に被せたら…上にとんだね!
じゃあ、ティッシュを穴の半分だけ被せたら・・・?」

「ななめに飛んでく!」
「うえにいって、よこにいく」
想像して考えた事を発表していきます。

「じゃあ、やってみるよ?」
実際にみた子どもたちは
「え・・・掃除機みたい!」
「なんで?すごい!」
予想していなかった結果に、みんなびっくり!
(私も驚きました… >o<)

気になる方は、ぜひやってみてくださいね。