blog

「あっ咲いてる!」

「せんせ!ひがんばなが 咲いてる!」
年中組の子どもたちが、園庭に咲く白いヒガンバナを見つけました。
種が重たくなってお辞儀をしているヒマワリの隣で、咲いています。


「ひがんばなって、ドクがあるんで!」
「さわったら ダメなんでな!」
よく知っている子どもたち。
そっと離れてみています。

「ヒガンバナって葉っぱがないね」

今まで気が付きませんでした。
花が咲いている時は、葉っぱがないんですね!


ピンク色のコスモスも、たくさん咲いています。
「このコスモスが一番かわいい!」と教えてくれたので、写真をパシャリ。

朝夕すっかり涼しくなって、秋めいてきましたね。
この季節ならではの遊びを子どもたちと思う存分、楽しんでいきたいです。